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零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイその1

こんにちは、こんばんは。
最近、急に純粋なRPGがやりたくなったんですが、
めぼしい物が見つからなかったので零の軌跡を再プレイすることにしました。
一回難易度Normalでクリアしているので、
今回は難易度Nightmareのクリアデータ引き継ぎなしプレイをしていこうかと思います。
プレイ日記というより個人的な攻略メモになりそうだけどまぁいいや。

難易度Nightmareというのはクリアデータの引き継ぎ(レベルや装備、道具など)前提の難易度で
引き継ぎなしでやると相当な難易度になります。

とりあえず、避けられない戦闘やダンジョン、ボス戦などを中心に書いていこうかと思います。


序章

ジオフロント A区画

使える装備、アーツ、アイテムが限られているので、
通常戦闘も敵の背後を取って先制攻撃しないと大分辛い。
移動隊列の先頭をエリィにすると遠距離から敵シンボルの動きを止められるので
先制が楽になる。


ボス:フロストグミ×5 HP508 弱点:火 土 風 耐性:水
通常攻撃が効きにくいのが厄介。
確率で状態異常氷結の効果がある攻撃をしてくる。

PT
ロイド  Lv4 装備:初期装備 エニグマ:初期状態
ランディ Lv4 装備:初期装備 エニグマ:初期状態
エリィ  Lv4 装備:初期装備 エニグマ:初期状態
ティオ  Lv4 装備:初期装備 エニグマ:初期状態

子供二人を守りつつの戦闘。
s1
子供が敵から二回攻撃(運が悪いと一回)をもらうとゲームオーバー。
戦闘開始前の選択肢は背後に突っ込む。
事前にPT全員のCPを200まで上げておく。

ティオ、ランディの割り込みSクラフトで3体撃破後、
s2

s3

ロイドのターンにおとりになるため一番近い敵の傍に移動。
その後、割り込みSクラフトで自分から遠い方を封技状態に。
s4

後は、各自使えるアーツで各個撃破。
s5

子供が攻撃された場合にはエリィの割り込みSクラフトですぐに回復させる。

最初、ノーマルと同じノリでやったら即ゲームオーバーになりました。
まだ序章(チュートリアル)なのにマゾゲーもいいところです。

こんな感じですかねー。
以上、誰得攻略メモでした。
シュタインズゲートの感想書こうと思ってたけど、
なんとなく書かない方がいい気がしてきたので書きませんでした。
でも、8話も面白かったよ!!


以下コメント返信。

続きを読む »

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テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイその2

零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイ

基本ルール
難易度Nightmare
クリアデータの読み込みなし。(引き継ぎなし)
支援要請(クエスト)はすべてクリアする。(支援要請での特殊戦闘があるので)

序章

ジオフロント A区画の手配魔獣
1


ロイド Lv5
2
6

エリィ Lv5
3
7

ティオ Lv5
4
8

ランディ Lv5
5
9


事前準備
全員のCP200
エリィがブレス(範囲回復)を使用可能にする。

敵情報 メガロバット グレイブバットx4
13
メガロバットはタフな上、強力なまるかじり、
全体に395ダメージを与えるファットプレスを使用してくる。

まず、ティオ、ランディのSクラフトでメガロバットを
巻き込みつつグレイブバットを処理する。
10

恐らくグレイブバットが一匹残るがそれはロイドのSクラフトで処理。
ランディを囮にしてクロノダウン(敵スピード減少)をかける。
後は味方のHPを回復しつつ火、氷のアーツでメガロバットのHPを削っていくだけだが、
ファットプレスをされるだけで一気に壊滅するので味方のHPを常に気遣っていく。
(Lvが5の場合ティオは即死)
ファットプレスをされたら、すぐにエリィのSクラフトで立て直す。
11
12

メガロバットのHPを削りきる頃にはランディのCPが100程度貯まってるはずなので
Sクラフトで一気に決める。
14

こんな感じですかね。
やはり、序盤は使える装備、アーツが限られてるので辛いですねぇ…。
はたして、こんなんで最後まで行けるかどうか心配になってきましたが、
まぁ、頑張っていきたいと思います。

以上誰得攻略メモその2でした。

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零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイその3

零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイ

基本ルール
難易度Nightmare
クリアデータの読み込みなし。(引き継ぎなし)
支援要請(クエスト)はすべてクリアする。(支援要請での特殊戦闘があるので)



序章

旧市街地 イベント戦1
1

敵情報
テスタメンツ・鉄棒×1
テスタメンツ・SS×1
Sバイパー・ナイフ×1
Sバイパー・釘バット×1

基本的に、味方のHPを気にしつつ各個撃破でおk。
ロイド、ランディ、は通常攻撃、ティオ、エリィはアーツで攻撃もしくは味方を回復。
(敵は基本的に近い方を狙ってくることが多いためロイド、ランディを前に出す。)
2

順番としては棒、ナイフ、釘バット、スリングショットの順で倒すと楽。
CPが貯まっていればクラフトを使ってもいいが使わなくとも余裕で勝てるのでお好みで。
挑発(STR25%up DEF25%down)が少しうざいもののそこまで苦戦する相手でもないはず。
5

今回はこんな感じです。
特に苦戦する相手でもないので適当に撃破。


以上、誰得攻略メモでした。

次回、序章最大の難関がやってくる!?

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零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイその4

零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイ

基本ルール
難易度Nightmare
クリアデータの読み込みなし。(引き継ぎなし)
支援要請(クエスト)はすべてクリアする。(支援要請での特殊戦闘があるので)


序章
旧市街地イベント戦2
クラブハウス《イグニス》
1

11

というわけで、ロイド一人での戦いとなります。
相手は、ヴァルド×蚊のカップリングで零の軌跡ナンバーワンギャグ要員の座を手に入れたお方。
しかし、難易度Nightmareではギャグ要員という汚名を返上する程の強さ。
基本的には運ゲーですが、しっかりと事前準備をして運の要素を少しでも削っていきたいところ。

勝利条件は二つ。
一定ターンの経過。
一定ターン以内にヴァルドの撃破。

一定ターンの経過は、回復重視でいけば撃破に比べまだ楽です。
しかし、今回はせっかくなので撃破を目指します。

ロイドLv6
9
10

事前準備
ロイドのCPを200まで貯めておく。
ティアの薬×6~10
ロイドが補助アーツフォルテ(STR25%up)使用可能。
戦闘隊列でロイドを一番後ろに下げておく。


敵情報:ヴァルド HP1295 弱点属性:なし
使用クラフト:オーラスラッシャー ネックハング

オーラスラッシャーの効果はMOV(移動距離)減少。
技の威力が少ないうえに、相手から勝手に近づいてくるので特に気にしなくていい技。
危険なのがネックハング、通常攻撃でHPが削れてるとまず耐えられない威力大の技。
5

3~4ターンに一度使ってくることが多い。(あくまで確率なので運ゲー)


戦闘開始直後、まず自分にフォルテを掛ける。
ロイドを一番後ろに下げていると
相手は一回近づかないと攻撃できないので安全にフォルテを掛けられる。
最初は、相手の通常攻撃→こちらの通常攻撃→相手の通常攻撃→
アイテムで回復→Sクラフト(もしくは割り込みSクラフト)の流れで。
3
4
これで、半分くらい削れます。
後はネックハングを警戒しながら通常攻撃と回復、CPが100貯まったら
回復してからSクラフトと使います。(HPが削れたまま使うと危険)
回復はディレイが少ないのでヴァルド相手なら連続行動できる場合が多いはず。
順調にいけば、Sクラフトが3回目(開幕合わせて)で倒せます。

6

2
さすがヴァルドさんやでぇ…。

こんな感じかな。
説明はあっさりしてる気がするけど、実際戦うと結構辛かった。
運ゲーなのは地味にきます。

以上、誰得攻略メモその4でした。
SSの明度が実際の画面よし結構高いですが、ご了承ください。(いまさら)

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零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイその5

零の軌跡 難易度Nightmare 引き継ぎなしプレイ

基本ルール
難易度Nightmare
クリアデータの読み込みなし。(引き継ぎなし)
支援要請(クエスト)はすべてクリアする。(支援要請での特殊戦闘があるので)



序章

旧市街地 イベント戦3

敵情報
マフィア・鉈×1 HP1038 弱点属性:なし 
マフィア・銃×1 HP856  弱点属性なし


ロイドLv6
1
3

エリィLv6
2
4


事前準備
ロイドと同行キャラのCPを200にしておくと非常に楽に進められます。
(今回は面倒だったのでCPは特に貯めないで戦いました。)


事前の選択肢で同行キャラを一人選択。
今回はエリィさんに同行してもらいました。(完全に個人的な趣味)
5

後の個別イベントに繋がっていくので好きなキャラを選んでいいと思います。
今回の戦いではワジさんがゲストで参戦。
6

消化試合。
基本的に、味方のHPを気にしつつ各個撃破でおk。
しかし、マフィアはなかなかに堅いのです。

ロイドは通常攻撃またはアーツのソウルブラー。
CPが貯まったらSクラフトを使用。

ワジはアーツのソウルブラーを中心に。
CPが貯まったらSクラフトを使用。

エリィは回復を重視で。
Sクラフトは味方の状況を見て使用。

敵は、状態異常の耐性が全くないので状態異常にすると有利に戦いを進められます。
しかし、消化試合とはいえ難易度Nightmare。
気を抜くとすぐに戦闘不能になるので気を付けましょう。
9

この戦いに勝つとイベントが進み序章終了となります。
11
お疲れ様でした。




さぁ、俺達の戦いはまだまだ始まったばかりだぜ!!(誰
12
次の強制戦闘、イベント戦闘まで少し間があるので、
その間に装備を整えたり戦闘なしの支援依頼、サブイベント、をこなしていきます。

以上誰得攻略メモその5でした。
次回、姉に会う為三千里。をお楽しみに!!(嘘)

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